
--/--/-- --


モアイ再び。

2011/12/06 Tue

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

今年ももぅ12月、早いですね。やり残した事はないかなぁ (m´・ω・`)m?
なんて考えながら、日々を過ごしています。


お久しぶりの発見物紹介です。

太陽が沈む向こうに(ジャカルタ)

で、宗教建築「アフ・アキビのモアイ」です。

あっぷもあい

アップです! サービスです! (`・ω・´)


実物はコチラ

アフ・アキビ



島のほぼ中央付近、なだらかな傾斜がつづく草原の丘にある7体のモアイ像がたつアフ(祭壇)がアフ・アキビです。

ここのモアイ像は少し変わっています。
島内の他のモアイはすべて海に背を向けて立っているのに対し、ここのモアイだけ海に向かって立っているんです。
加えて他のモアイの周辺からは集落跡が発見されているのに、ここのモアイの周りには人が住んでいた形跡がありません。 
また、ここのモアイだけ唯一内陸に位置しているんです。
他のモアイたちはすべて海岸線に沿って立てられています。
この7体のモアイはイースター島最初の王、ホトゥ・マトゥアの7人の使者(息子)達を祀ったと言われています。
彼はこの島にやってくる前にこれらの7人の使者を送り出し偵察させたのだとか。
モアイの眺める方向は春分と秋分の日に太陽が沈む方向であり、ホトゥ・マトゥア王がやって来たといわれる、マルケサス諸島の「ヒバァ島」が存在する方角でもあるそうです。

アフ・アキビのモアイ像は、初期に製作されたものです。
モアイは年代が下るにつれだんだん巨大化していくのですが、この頃のモアイは、まださほど大きくはありません。


モアイを見たいけど、イースター島は遠いなぁ (*´д`;)… って方、こちらはいかが?

完全復刻アフ・アキビが日本の宮崎県にあるサン・メッセ日南にあります。
アフ・トンガリキの15体のモアイの復元を行った株式会社タダノの功績に感謝したイースター島長老会が、世界で唯一、日本にモアイ像の完全復刻許可を出しました。それを受けて、海を見つめるアフ・アキビの7体が、サンメッセ日南に立てられることとなったみたいです。
株式会社タダノのモアイ修復プロジェクト
私もテレビで知ったのですが、このプロジェクト、資金が集まらなくて当初難航したらしーのですが、タダノの社長の一声でボランティアで行なったそうです。

古代の人々の造作・建築技術の凄さを改めて知り、現代日本人の心意気に誇らしさを覚えました。



で、今回の発見物の要点を

教えて 黒猫ごん先生!

ごんちゃん2

自分でSS撮れなかったので、りょれにお願いしてセビバの片隅で撮影 (∀`*ゞ)エヘヘ



ほんと、リアルでも行ってみたいなぁ (●´ε`●) マイカイコレバッカリW


では、またね~ (´∀`*)ノシ バイバイ





テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

Secret

イースター島は私の故郷であり幼い頃モアイの近くで遊んだものです(嘘w
私もタダノの話はテレビで見て知りました
あの社長の株は上がったね~

いつもよく調べてありますね、花丸です^^

No title

ごんさん。
花丸(´▽`)アリガト! 社長いーよね!
自己紹介です。

ねじまきとり。

Author:ねじまきとり。
いらっしゃいませ~。

<メインキャラクター>
名前:ねじ。
国籍:イングランド
商会:★★PREMIER★★
マンボウ姉妹10女です。
冒険好きで じっとしてられない性格でございます。

<サブキャラクター>
名前:ネジ。
国籍:イスパニア
商会:Dream 5 World
倉庫・生産係です。最近活動再開もセビリア銀行前から動きません。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
押してくれると嬉し~な。

FC2Blog Ranking

2010.10月からのねじ巻き
月別アーカイブ
カテゴリ
お友達のブログです。
