
--/--/-- --


扁平な足。

2011/08/20 Sat

・ω・ノ ばんわん。

お盆が過ぎて日暮れも早く、田の稲穂がお辞儀を始めましたね。

風も涼しくなってきてそろそろ秋かなぁ? (○'ω'○)ん?


今日の発見物です。

ロンドン冒険ギルド 「驚天動地」

で 中型生物 カモノハシです。

23 08 19 2

実物はこちら

kamonohashi01.jpg



・カモノハシの出現時期
おそらく、哺乳類の中では最も歴史の古い生き物かもしれません。恐竜の栄えた中生代にはすでにカモノハシは存在していたといわれています。しかし、その証拠となるものが発見されておらず、その説はあまり信憑性のあるものとはあまりいえませんがカモノハシの化石は発見されています。その化石によって立てられた説では、恐竜が絶滅し、哺乳類が地球上に多く出現し始めた6500万年前にはすでにカモノハシが存在していたといわれています。

・カモノハシの形態的特長
形態的特長は、カモノハシ全体といっても大げさではないでしょう。その中でも最も目を引く点は、大きなくちばしです。カモノハシは哺乳類ながら、カモのようなくちばしを持っています。しかし、カモノハシのくちばしは鳥類のくちばしのように固くありません。また、カモノハシの手足は小さいながら、その手と足には水かきが付いており、水の中を泳ぐために適した形態をしています。また、カモノハシの体毛は二重構造になっており、外側は防水性に富んだ体毛を持ち、内側は保温性に優れた体毛を持っています。

・カモノハシの生態的特長
形態的な特徴の他にも、生態的な特徴もカモノハシはいくつも持っています。一番驚くべき生態は、カモノハシは毒を持っているという点です。この毒は、カモノハシのオスだけが持っており、主に外敵や他のオスを攻撃する時、また交尾の時などにも利用されます。この毒は、場合によっては犬が命を落とすこともあるといわれています。

・カモノハシの餌と捕食方法
水中でカモノハシは餌を得るために捕食行動を行います。この捕食行動のときにカモノハシは当然水中に入るのですが、水に入るとカモノハシはなんと目を瞑ってしまうのです。目を瞑ってしまっては、周りの状況が分かりませんよね?ですが、カモノハシは生き物の細胞に流れている生体電流を感知でき、それによって貝や小エビの存在を感知して捕食するのです。

・カモノハシの繁殖方法
繁殖活動が始まるのは春からで、カモノハシが生息している河川の岸に掘り進めて作り上げた横穴で行われ、メスが卵を産み、さらにメスがお腹と尻尾の間に卵をおいて10~12日の間、抱卵するとカモノハシの赤ちゃんが生まれます。生まれたカモノハシの赤ちゃんは、母親の乳腺から出る母乳を栄養源として生活し、生後6週間ほどで体毛が生えて、それからさらに目が開くようになると、短時間であれば巣から外へ出るようになります。そして、5~6ヶ月が経過したところで赤ちゃんは乳離れをして、一匹で生活していけるようになるために、捕食の方法などを親から学びます。

・カモノハシの生息地域と見られる場所
オーストラリアが唯一の生息地となるカモノハシ、動物園で見られるだろうと思っている方もいるかもしれませんが、それは極稀だそうです。というのも、カモノハシは長距離の移動に適しておらず、移動中にどうしても弱ってしまうそうです。そのため、本物のカモノハシを見たいとおもったときに、確実に見ることができるのは、オーストラリアしかありません。シドニー水族館で展示されています。

で、今回要点を

教えて アグラフェーナ・アレクサンドロヴナ先生

23 08 19 4

カモノハシがヨーロッパ人により最初に発見されたのは1798年のことであり、カモノハシの毛皮やスケッチがグレートブリテン王国へと送られたそうです。でも当時は偽物ではないかと疑われたそうですよ。

実物を見てみたいな~ (◆◇´∀`)【憧れ】.+゜*ヽ(○´∀`●)ノ.+゜*。


23 08 19 3
明日はデュミさん遠足。姉妹のためにクエ出し・発見o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

では、 フリフリ((ヾ(・д・。)マタネー♪

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

Secret

おお~天体望遠鏡!
これでガリレオさんはお役御免ですねw

カモノハシは卵で生まれてくる唯一の哺乳類でしたっけ?フシギ ハッケンw

No title

ヾ(〃^∇^)ノワーイ♪
とっても長い名前の先生です(*ノωノ)
嬉いーーーーですv-20

カモノハシ、不思議ですよね><b
シドニー水族館、行ってみたいなー('-'*)

No title

お返事遅くなってすいません。

ごんさん。
ハリモグラさんも卵生の哺乳類ですね。フシギハッケン!

ぐーさん。
先生有難うございましたm(__)m
水族館って言うか、オーストラリアへ行きたいです!
自己紹介です。

ねじまきとり。

Author:ねじまきとり。
いらっしゃいませ~。

<メインキャラクター>
名前:ねじ。
国籍:イングランド
商会:★★PREMIER★★
マンボウ姉妹10女です。
冒険好きで じっとしてられない性格でございます。

<サブキャラクター>
名前:ネジ。
国籍:イスパニア
商会:Dream 5 World
倉庫・生産係です。最近活動再開もセビリア銀行前から動きません。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
押してくれると嬉し~な。

FC2Blog Ranking

2010.10月からのねじ巻き
月別アーカイブ
カテゴリ
お友達のブログです。
