スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モアイ再び。

2011/12/06 Tue

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

今年ももぅ12月、早いですね。やり残した事はないかなぁ (m´・ω・`)m?
なんて考えながら、日々を過ごしています。


お久しぶりの発見物紹介です。

太陽が沈む向こうに(ジャカルタ)

で、宗教建築「アフ・アキビのモアイ」です。

あっぷもあい

アップです! サービスです! (`・ω・´)


実物はコチラ

アフ・アキビ



島のほぼ中央付近、なだらかな傾斜がつづく草原の丘にある7体のモアイ像がたつアフ(祭壇)がアフ・アキビです。

ここのモアイ像は少し変わっています。
島内の他のモアイはすべて海に背を向けて立っているのに対し、ここのモアイだけ海に向かって立っているんです。
加えて他のモアイの周辺からは集落跡が発見されているのに、ここのモアイの周りには人が住んでいた形跡がありません。 
また、ここのモアイだけ唯一内陸に位置しているんです。
他のモアイたちはすべて海岸線に沿って立てられています。
この7体のモアイはイースター島最初の王、ホトゥ・マトゥアの7人の使者(息子)達を祀ったと言われています。
彼はこの島にやってくる前にこれらの7人の使者を送り出し偵察させたのだとか。
モアイの眺める方向は春分と秋分の日に太陽が沈む方向であり、ホトゥ・マトゥア王がやって来たといわれる、マルケサス諸島の「ヒバァ島」が存在する方角でもあるそうです。

アフ・アキビのモアイ像は、初期に製作されたものです。
モアイは年代が下るにつれだんだん巨大化していくのですが、この頃のモアイは、まださほど大きくはありません。


モアイを見たいけど、イースター島は遠いなぁ (*´д`;)… って方、こちらはいかが?

完全復刻アフ・アキビが日本の宮崎県にあるサン・メッセ日南にあります。
アフ・トンガリキの15体のモアイの復元を行った株式会社タダノの功績に感謝したイースター島長老会が、世界で唯一、日本にモアイ像の完全復刻許可を出しました。それを受けて、海を見つめるアフ・アキビの7体が、サンメッセ日南に立てられることとなったみたいです。
株式会社タダノのモアイ修復プロジェクト
私もテレビで知ったのですが、このプロジェクト、資金が集まらなくて当初難航したらしーのですが、タダノの社長の一声でボランティアで行なったそうです。

古代の人々の造作・建築技術の凄さを改めて知り、現代日本人の心意気に誇らしさを覚えました。



で、今回の発見物の要点を

教えて 黒猫ごん先生!

ごんちゃん2

自分でSS撮れなかったので、りょれにお願いしてセビバの片隅で撮影 (∀`*ゞ)エヘヘ



ほんと、リアルでも行ってみたいなぁ (●´ε`●) マイカイコレバッカリW


では、またね~ (´∀`*)ノシ バイバイ




スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

扁平な足。

2011/08/20 Sat

・ω・ノ ばんわん。

お盆が過ぎて日暮れも早く、田の稲穂がお辞儀を始めましたね。

風も涼しくなってきてそろそろ秋かなぁ? (○'ω'○)ん?


今日の発見物です。

ロンドン冒険ギルド 「驚天動地」

で 中型生物 カモノハシです。

23 08 19 2

実物はこちら

kamonohashi01.jpg



・カモノハシの出現時期
おそらく、哺乳類の中では最も歴史の古い生き物かもしれません。恐竜の栄えた中生代にはすでにカモノハシは存在していたといわれています。しかし、その証拠となるものが発見されておらず、その説はあまり信憑性のあるものとはあまりいえませんがカモノハシの化石は発見されています。その化石によって立てられた説では、恐竜が絶滅し、哺乳類が地球上に多く出現し始めた6500万年前にはすでにカモノハシが存在していたといわれています。

・カモノハシの形態的特長
形態的特長は、カモノハシ全体といっても大げさではないでしょう。その中でも最も目を引く点は、大きなくちばしです。カモノハシは哺乳類ながら、カモのようなくちばしを持っています。しかし、カモノハシのくちばしは鳥類のくちばしのように固くありません。また、カモノハシの手足は小さいながら、その手と足には水かきが付いており、水の中を泳ぐために適した形態をしています。また、カモノハシの体毛は二重構造になっており、外側は防水性に富んだ体毛を持ち、内側は保温性に優れた体毛を持っています。

・カモノハシの生態的特長
形態的な特徴の他にも、生態的な特徴もカモノハシはいくつも持っています。一番驚くべき生態は、カモノハシは毒を持っているという点です。この毒は、カモノハシのオスだけが持っており、主に外敵や他のオスを攻撃する時、また交尾の時などにも利用されます。この毒は、場合によっては犬が命を落とすこともあるといわれています。

・カモノハシの餌と捕食方法
水中でカモノハシは餌を得るために捕食行動を行います。この捕食行動のときにカモノハシは当然水中に入るのですが、水に入るとカモノハシはなんと目を瞑ってしまうのです。目を瞑ってしまっては、周りの状況が分かりませんよね?ですが、カモノハシは生き物の細胞に流れている生体電流を感知でき、それによって貝や小エビの存在を感知して捕食するのです。

・カモノハシの繁殖方法
繁殖活動が始まるのは春からで、カモノハシが生息している河川の岸に掘り進めて作り上げた横穴で行われ、メスが卵を産み、さらにメスがお腹と尻尾の間に卵をおいて10~12日の間、抱卵するとカモノハシの赤ちゃんが生まれます。生まれたカモノハシの赤ちゃんは、母親の乳腺から出る母乳を栄養源として生活し、生後6週間ほどで体毛が生えて、それからさらに目が開くようになると、短時間であれば巣から外へ出るようになります。そして、5~6ヶ月が経過したところで赤ちゃんは乳離れをして、一匹で生活していけるようになるために、捕食の方法などを親から学びます。

・カモノハシの生息地域と見られる場所
オーストラリアが唯一の生息地となるカモノハシ、動物園で見られるだろうと思っている方もいるかもしれませんが、それは極稀だそうです。というのも、カモノハシは長距離の移動に適しておらず、移動中にどうしても弱ってしまうそうです。そのため、本物のカモノハシを見たいとおもったときに、確実に見ることができるのは、オーストラリアしかありません。シドニー水族館で展示されています。

で、今回要点を

教えて アグラフェーナ・アレクサンドロヴナ先生

23 08 19 4

カモノハシがヨーロッパ人により最初に発見されたのは1798年のことであり、カモノハシの毛皮やスケッチがグレートブリテン王国へと送られたそうです。でも当時は偽物ではないかと疑われたそうですよ。

実物を見てみたいな~ (◆◇´∀`)【憧れ】.+゜*ヽ(○´∀`●)ノ.+゜*。


23 08 19 3
明日はデュミさん遠足。姉妹のためにクエ出し・発見o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

では、 フリフリ((ヾ(・д・。)マタネー♪

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

お人吉の球磨?

2011/08/12 Fri

・ω・ノ ばんわん。

先日、ごんさんから頂いたプレゼント 姉とお揃いで嬉し~のです。

ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

23 08 12 01

今日の発見物です。

リスボン冒険ギルド 「クマ調査の協力依頼」

で、大型生物 アメリカグマ です。

23 08 12 02

実物はこちら

テディーベア


のモデルになった こちら


アメリカグマ

体長130-180cm。体高80-95cm。体重オス60-270kg、メス45-140kg。体毛は短いです。毛衣は主に黒ですが、褐色の個体もいるなど地域や個体変異が大きいです。胸部に白色斑が入る個体もいます。同じ親から生まれた幼獣でも体毛の色が異なることもあります。

主に森林に生息しています。ヒグマを避けるため木のある環境に生息し、逆にヒグマが減少したり絶滅した地域には分布を拡大します。縄張りを形成しオス同士の縄張りは重複ありませんが、メスの縄張りは他個体と重複することもあります。ゴミ捨て場などの食物が豊富な環境では縄張りを形成しないこともあります。10月~翌5月にかけて冬眠を行います。
食性は植物食傾向の強い雑食で、果実、種子、草、昆虫、魚類、哺乳類、動物の死骸などを食べます。


何故 テディーベア?

その名前は、第26代アメリカ合衆国大統領セオドア・ルーズベルトに由来しています。
1902年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたましたが、獲物をしとめることができませんでした。そこで同行していたハンターが年老いた雌のアメリカグマを追いつめて最後の一発を大統領に頼みましたが、ルーズベルト大統領は「瀕死の熊を撃つのはスポーツマン精神にもおとる」として撃ちませんでした。このことが同行していた新聞記者によって新聞に掲載され、このエピソードにちなんで翌年バーモント州のおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみにルーズベルト大統領の通称である「テディ」と名付けて発売しました。その頃ドイツのマルガレーテ・シュタイフの熊の縫いぐるみが大量にアメリカに輸入され、この名前が広まりました。

私も1つ持っているのですが 実家のどこにあるのやら… ( ̄Д ̄;;


今回の発見物の要点を 熊にちなんでこちらのお方にお願いします。

教えて デュミトロ先生!

でぅみさん

にゃんこ先生の舞台だなんて知りませんでした。

次回の先生は 誰にお願いしようかしら?

それでは またね~  o(*∇)ノ▽””フリフリ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

描いたのはシロさん?

2011/08/09 Tue

・ω・ノ ばんわん。

残暑お見舞い申し上げます。 今年のお中元にこちらはいかが?

23 08 09 02

「マンボウ姉妹詰め合わせ」
*なお とりさんは別料金となります。 ヾ(@°▽°@)ノあはは 


ヾ(;´▽`A``アセアセ えっと、気を取り直して 今日の発見物です。

ポルトベロ・リオデジャネイロ・サントドミンゴ 冒険者ギルド

「未開の土地の妙なもの」

で、発見物 史跡「フマナ平原」
23 08 09 01

実物はこちら。
800px-Nazca_colibri.jpg
こちらは ハチドリですね。96mあります。

他にも
worldheritage897_1_20110808223703.jpg
おサル 55mとか

worldheritage897_1_20110808223827.jpg
コンドル 135mとかイロイロあいます。

場所はこちら
23 08 09 04

紀元前2世紀から6世紀のナスカ文化の時代に、「描かれた」とほぼ確定されています。
1939年6月22日、動植物の地上絵は考古学者のポール・コソック博士により発見されました。ドイツの数学者、マリア・ライヒェがこの地に住み着き、彼女を中心として、地上絵の解明作業と、保護が行われるようになりました。あまりにも巨大な絵が多く、空からでないとほとんどの地上絵の全体像が把握が困難です。このような巨大な地上絵を何故描いたのかというのが大きな謎の一つとなっています。

ナスカの地上絵が立地する場所は、ペルー南海岸地方の北から南へ走る丘陵と東方のアンデス山脈の麓との間にある細長い盆地であります。
1.長い年月の間に、高い場所からの水の流れが浸食した土砂を盆地に運び続けました。このような土砂は細かくて明るい色、黄白色をしています。
2.この土の上に時々大洪水によって多量の石を含んだ土砂が運ばれ、細かい土は、南風によって吹き飛ばされ、比較的大粒の礫や岩石が残されます。
3.岩石は早朝は露に濡れますが、日中は焼け付くような砂漠の太陽に照らされることを繰り返すうちに、表層の岩石はやがて酸化して暗赤褐色になります。岩石が日中の太陽で熱をもつので、その熱の放射で地表に対して暖かい空気層をつくり出し、南風による表面の浸食を防ぎ、雨もほとんど降らない気候環境から雨による浸食もほとんどない状況をつくり出しました。

ナスカの地上絵は、このような盆地の暗赤褐色の岩を特定の場所だけ幅1m~2m、深さ20~30cm程度取り除き、深層の酸化していない明るい色の岩石を露出させることによって「描かれて」います。規模によってはもっと広く深い「線」で構成されています。地上絵の線は最初に線の中心から外側へ暗赤褐色の岩、砂、砂利を積み上げる、それから線の中心部分に少し残った暗赤褐色の砂や砂利も取り除いて明瞭になるようにしたと推察されています。

様々な図形を大規模に描き上げた方法としては、十分な大きさの原画を描き上げた上で適当な中心点を取り、そこを起点にして放射状に原画の各点を相似拡大する方法、「拡大法」が採られたという説が提唱されています。成層圏などの超高々度からでなければ見えないものもあるため、上記のような方法で本当にできるのかと指摘されたこともあるが、地上絵の端にあった杭の存在や、地上絵の縮小図の発見などを考えると拡大説が妥当と考えられています。

で、今回の発見物の要点を

教えて りふぃあ先生! (やっと2回目。。。

23 08 09 05

昔の人って凄いね~。 ( ̄Λ ̄)ゞ んむっ

タイトルは分かる人だけ分かって頂ければ… 3期やるのかなぁ? ドラマは見てません。


では またね~ ヾ(=^▽^=)ノバイバァイ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

優美でダイナミック。

2011/06/01 Wed

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
自己紹介です。

ねじまきとり。

Author:ねじまきとり。
いらっしゃいませ~。

<メインキャラクター>
名前:ねじ。
国籍:イングランド
商会:★★PREMIER★★
マンボウ姉妹10女です。
冒険好きで じっとしてられない性格でございます。

<サブキャラクター>
名前:ネジ。
国籍:イスパニア
商会:Dream 5 World
倉庫・生産係です。最近活動再開もセビリア銀行前から動きません。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
押してくれると嬉し~な。

FC2Blog Ranking

2010.10月からのねじ巻き
月別アーカイブ
カテゴリ
お友達のブログです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。